ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

スーパーストリートファイターIV

スーパーストリートファイターIVを買った。

スーパーストリートファイターIV

 友人と新宿で待ち合わせをしている間に、衝動買い。 ここしばらく何もゲームを買っていなかったのと、「久しぶりにストリートファイターやってみようか・・・。」という気になった。

スーパーストリートファイターIV 特典ディスク

スーパーストリートファイターIV 特典ディスク

 「ストリートファイターIV」は一度もプレイしたことはなかったけど、あの墨絵っぽいPVが気に入っていたので、コレクターズ・パッケージを選んだ。コレクターズ・パッケージにはこれまでのPV集のDVDとサウンドトラックCDとアートブックがついてくる。早速サントラをiTunesに入れて聴いてみると、「ストII」のアレンジになっている曲が多く、どれも懐かしくて嬉しくなってしまう。

これまでのドット絵から3Dになったり、キャラクターが35人にも増えていたり、大きな変化があるものの、プレイ感覚はまさにストリートファイター。久しぶりでもすぐに操作に馴染めて楽しい。モードもたくさんあって、アーケード感覚でも遊べるし(ネットワークを介した乱入待ちの設定できる)、技の練習モードもあるし、対戦のリプレイを見ることもできる。ユーザーも多く、長く遊べそうだ。

 衝動買いだったけど、何の後悔もない。とにかく懐かしくて楽しい。対人戦ではなかなか勝てない試合が続いているけど、ただ、楽しい。昔「ストII」にハマったことがある人にとって、「スパIV」は帰ってくる価値のあるゲーム。

スポンサーリンク
この記事をシェアする