ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

チャーカツ

S90かCX3か

絞り優先モード付きのコンデジ、強力マクロのコンデジ。

チャーカツ

カレー屋ジョニーのチャーカツを食べながらカメラについて考える。

 そろそろPowerShot S90を買おうかと思っていたら、CX3も思いのほか値段が下がって心が揺れる。

さらにはデジカメWatchがこんな記事を出してきたら。

デジカメWatch:切り貼りデジカメ実験室 リコー「CX3」の”望遠マクロを極める”

CX3は絞り優先モードが付いていないカメラだけど、全域マクロを採用しているからとても簡単に背景がボケた写真を撮れる。遠くの被写体にグンと寄れるのも大きな魅力。川の向こうに止まった鳥に目がけてズームをしたときに、「あともうちょっと!」となってもCX3なら寄れる。

裏面照射CMOS搭載なのでCCD機と比べると撮れる写真はボソボソしてる印象はあるのだけど、等倍で見なければ許せるかもしれない(Flickrにアップするときもブログに載せるときもリサイズしてる)。

もともとIXY Digital220ISを買うときに候補に並んでた機種。リコーのカメラが恋しいのも事実。うーむ。

デジカメ選びはこの悩んでる時間も楽しい。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする