ジユウメモメモ

当サイトは通販サイト・外部Webサービスへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています
窓から見た花火

デジカメで花火

 今日は江東花火大会の日。亀戸に住んでいるのでもしや家から花火が見えるかも?と思いつつ、仕事が終わって帰宅すると、最後の方だけ花火が見えた!急いでIXYにゴリラポッドを取り付けて、打ち上げ花火モードに設定。何度もシャッターボタンを押した。

窓から見た花火

うーん、撮りたかったのはこんなのじゃない・・・(苦笑)。初めて使った打ち上げ花火モード。途中でなんだか違うなー。と思って、超秒時撮影モードに切り替えたのだけど、構えたころには花火大会終了。がーん。

しかし少しの時間だったが「打ち上げ花火モードでも花火をうまく撮るのは難しいらしい」ということだけはわかった。8月の後半にはもっと家に近い場所で花火大会がある。そのときこそは超秒時撮影モードで再チャレンジだ。

ライフハッカー:夏だ花火だデジカメだ!デジカメで花火をきれいに写す9つのTips

参考になりそうな記事。