ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

It’s a Fine Day / Halcyon + On + On

ん・・・「モータル・コンバット」・・・?

 お昼に社内でかかってるJ-WAVEで聞き覚えのある曲が流れた。タイトルが気になってた気がする・・・。さっとJ-WAVEのWebサイトでオンエア中の曲を調べてiPhoneのiTunesStoreから曲を購入(こういうことがあると素晴らしく便利でちょっとした感動を覚える)。

J-WAVEから流れていたのはOpus IIIというアーティストの「It’s a Fine Day」。女性ボーカルのコーラスが心地いい曲。

It’s A Fine Day
カテゴリ: ポップ

帰宅してからヘビーローテーションで聴いていて、この曲は聞き覚えがあるんじゃなくて、気に入って繰り返して聴いていたことを思い出した。

繰り返し聴いていたその曲は、映画「モータル・コンバット」のサントラに収録されていた。重々しくて激しい曲が多い中、聴いていて心地の良い一曲があって、それがこの曲とそっくり。「ん?」と思ってiTunesにいれたサントラを、再生すると同じ女性の声が聴こえてくる。「It’s a Fine Day」にそっくりなその曲のタイトルは「Halcyon + On +On」。どういうことだ?

Halcyon and On and On
カテゴリ: ポップ

この2つの曲のタイトルで検索してみると、オリジナルがOpus IIIで、サントラに収録されたのはOpus IIIの曲をサンプリングして作られた曲だというのがわかった。なんだ、買わなくても・・・と思わなくもないけど(コレはコレで好きな曲)、おかげでOpus III(カースティ・ホークショウ)というアーティストに出会うことができた。

ありがとうJ-WAVE。ラジオを聴いてると、いいことがある。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする