ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

ROWA NB-4L

IXY Digital用互換バッテリーを買ってみた

サンヨー製セル採用の安心感ある互換バッテリー

 愛用しているIXY Digital 220ISのバッテリーが、充電をした後に電源を入れてもすぐ切れてしまうようになったので、バッテリーを新調。

前からちょっと気になっていた、互換バッテリーを買ってみた。値段は純正のおよそ半額。もし、安かろう、悪かろうならば、それはそれで勉強代と思うことにしよう。

ROWA NB-4L

購入したのは、互換バッテリーでは有名なメーカーらしいロワジャパンの「NB-4L-SA」。バッテリーの中のセルはサンヨー製とのこと。容量は760mAhで純正と同じ。一応PSEマークとかも付いてる(この辺は信じるしか)。

ROWA NB-4L

今は「使用前には3~5回充電、放電を繰り返してください」旨の注意書きにしたがって3回充放電をし終えたところ。長く使えるといいなぁ。

※互換バッテリーの充電にはIXY同梱の純正充電器を使用、放電にはIXYにバッテリーを入れて、ひたすらメモリーカード内のスライドショーをリピートさせた。写真の再生なので電力はそれほど消費しない作業だろうけど、特別早く電源が消えることはなく、バッテリーが熱を持つこともなく、バッテリーの出し入れも不都合はなかった。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする