ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

スポーツカーの自動車教習所みたい!グランツーリスモ5

初めて買った「グランツーリスモ」。スポーツカーの自動車教習所みたい!

 「グランツーリスモ5」の初回生産版を買った。GTシリーズは初めて。

昔からレースゲームは苦手で、マリオカートにも全くハマらなかったのだけど、このゲームはB級ライセンスなどチュートリアルが充実していて、「200m先で停車せよ」とか「ラインに沿って走れ」のように初歩の初歩のできるところから始められるので、「おお、できたできた!」っていう、自動車教習所に通っていたときのワクワク感を思い出させてくれて嬉しい。

Gion ,Kyoto -Gran Turismo 5 Photo mode

できることが増えてきてビギナークラスのコースを1位で通過できるようになると、使えるクルマも増える(デモ走行シーンを見ながらそのクルマの生い立ちを音声で聴ける)。 でもだからといって次のコースで勝てるかというとそうでもなくて、ちょっとずつチューニングしていくと、ぐんと運転しやすくなってクリアしていけるようになる。「チューニングの世界ってこんなものなのか!」って理解する。

Ahrweiler -Gran Turismo 5 Photo mode

運転が上達していく楽しみ、クルマが増えていく楽しみ、チューニングする楽しみ、写真を撮る楽しみ。凄く楽しい。

オープニング映像からして「クルマの誕生から発展まで」だ。
本当に好きな人達が作ったゲームなんだなぁと感じることができて、買って良かった。

Ahrweiler -Gran Turismo 5 Photo mode
スポンサーリンク
この記事をシェアする