ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

欲しいカメラがまた1台。オリンパス XZ-1

コンセプトモデルからカッコよくなった XZ-1

 PowerShot S95が欲しいと思いつつ買わないでいると、また1つ気になるカメラがオリンパスから現れた。新型ハイエンドコンパクトデジタルカメラのXZ-1。

 ついこの前まで、オリンパスのコンパクトデジタルカメラは個人的にはあまりパッとしない印象を抱いていて、私物デジカメの候補には上がらなかったのだけど、今はこのカメラが物欲リストのトップにいる。S95よりも明るいレンズを搭載していて、多彩なフォーマットサイズでの撮影、コントロールリングにコントロールダイヤルなどS95の機能の殆どを備え、サンプル写真も高画質。コンセプトモデルが出たときは「ちょっと地味かな?」と感じていた外観も、スペシャルサイトで写真を見ていると凄くかっこよく見える。残る「あったらいいな」はグリップとステップズーム機能くらい(レンズが大きいのでレンズキャップなのは仕方がない)。

 やっぱり自分はコンパクトデジタルカメラが好きで、一眼を買ってレンズを集めるよりも、色んなハイエンドコンパクトデジタルカメラを集めていけたら、そっちの方により幸せを感じる人間。S95もXZ-1もきっと長く好きでいられるし、長く使えるはず。

発売前の現段階では5万円台。しばらく待って手が出せるようになったら買っておきたいカメラだ。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする