ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

HDCA-L

静かな外付けハードディスク I-O DATA HDCA-L

ファンレスで低騒音、シンプルデザインの大容量ハードディスク

 5年以上使ってる自宅PCで頻繁に「ハードディスクの残り空き容量が・・・」というポップアップが出るようになったので、外付けのHDDを購入。

HDCA-L

購入したのはアイ・オー・データのHDCA-L1.0UK。USB2.0接続の1.0TBのハードディスク。ファン内蔵の電源一体型のモデルやUSB3.0接続のモデルも気になったけど、デザインがシンプル(光沢仕様が好きではないので、つや消しなのも嬉しい)なのと、横置きしたときのためにちゃんとゴム足が付いているのが気に入った。

HDCA-L

このハードディスクは電源を内蔵しないのでコンセントはACアダプタとなるわけだけど、大きさは気にならず。思っていたより小型。ファンレス仕様で気になる発熱はどうかというと、PCを圧迫していたiTunesの楽曲データをごっそり移動させて、1時間以上アクセスランプが点滅しているときに触ってみても、熱いと表現するほど熱を持たなかった。1万円以下で1TBが買える時代が来ようとは。

このデザインのままUSB3.0のモデルも出るのを期待したいところ。

HDCA-L

一つだけ気になったのは背面のUSB端子の金属部分が一部露出したままなところ。問題は無いのだろうけどスッキリしない(笑)。

スポンサーリンク
この記事をシェアする