ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

Metro UIがいい感じ!WindowsPhone au IS12T

iOSにもAndroidにも似ていない、第3の選択肢

 WindowsPhoneがKDDIデザイニングスタジオに先行展示される、という記事を見つけて、会社の昼休みに実機を触りに行ってきた。大きなパネルが並んだ独特のGUIが前から気になっていた。直感的に使えるのだろうか?

WindowsPhone IS12T

実機に触れた瞬間、疑問や懸念は全く吹き飛んだ。GUIはとにかく滑らかに動いて(iPhoneを触った後にAndroidを触ったときのような違和感が全く無かった!)、画面の移り変わりも「なんで心配してたんだろ?」となるくらいに直感的。iOSのUIとは似つかないけど、ユーザーとの距離が同じくらい近い印象を受けた。人に薦められそうなOSだ。Androidよりは戸惑わないんじゃないだろうか。

WindowsPhone IS12T

ほんとに気持ちよく動くし、UIのかっこよさが未来っぽくていい。「マイノリティ・リポート」的な。マイクロソフトは「タブレットはWindowsでやる」と言っているけれど、iPad対抗のWindowsPhoneタブレットを出して欲しい(Windows8で見た目を似せたものが出るだろうけど)。伸び伸びと動くMetro UI、面白いはずだけどなぁ。よく出来たUIには大画面を。

WindowsPhone IS12T

もし今iPhoneを持っていなくて、これからスマートフォンを、という状況だったらこっちを選んでいるかもしれない。WiFi専用モデルとか出ないかな。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする