ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

ヴァン・ダムが帰ってきた!「ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション」

あの頃映画好きの少年が憧れていたヒーロー、ヴァン・ダムの帰還だ!

 「リジェネレーション」は「ユニバーサル・ソルジャー」の再スタートを切る作品。「”オリジナル”」も「”ザ・リターン”」(もちろんヴァン・ダムの出ない「II」も「III」も)も一度忘れて見る必要がある。引き継がれているのは実験により”死なない兵士”として蘇らせられた”ユニソル”の存在のみ。

「リジェネレーション」では、強化された新世代のユニソル兵を手に入れたテロリストに誘拐された、ロシア首相の娘を救出するために、旧世代ユニソル兵のヴァン・ダムが投入される。というストーリー。シリーズファンへのサービスとしてドルフ・ラングレンもテロリスト側の旧世代ユニソル兵として登場する。

 薬によって闘争本能をひたすら強化され、死ぬことを許されない兵士の姿が、「往年のスター」となって一線を退いているヴァン・ダムの、疲れた表情に重なって見えるのが印象的。言葉少なで、戦うことでしか自分を表現できないモノの姿。

予告でも渋い雰囲気が感じられたけど、「リジェネレーション」は素晴らしい!今までで一番地味だけど、丁寧で、暗い。ユニソル兵士の強さも怖さもよく分かる。本当に素晴らしいリブート。おめでとうヴァン・ダム!

子供の頃憧れていたヒーローが蘇ったのが嬉しくて興奮してしまった。

ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション (字幕版)

スポンサーリンク
この記事をシェアする