ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

iPhone 4SをiOS6にアップデートしたお話。

 iOS6が出たので早速iPhone 4Sをアップデート。OTAアップデートは本当に簡単で素晴らしい。

 GoogleMapを外してApple自前の地図データで再起動したマップアプリは・・・しばらくはスッカラカンだろうなー、と覚悟はしていたものの、いい意味で裏切られることなく期待通りというか、スッカラカンだった(苦笑)。というか、コレ、ちょっとの調整で少しは評価が変りそうな気もする。

ズームすれば建物の名前が結構見えてくるのだけど、ちょっとズームアウトするとすぐ消えてしまうのが勿体無い。

 結構ズームすると建物名が見えてきて「まぁ全く情報が無いわけじゃないのだな」と思えるのだけど、一番の違和感は駅名も線路も俯瞰で見た時に地図から消えていること。自分のいる位置や目的地のおおよその場所を知るのに駅は誰にもわかりやすい目印だ。

最低限駅名の強制表示と線路図は表示して欲しい。

駅は紫で他の建物とはアイコンの色が変えられているものの、駅名が消えてしまっては場所がわかりにくい。線路も描かれていないから路線図も見えてこないし、これでは「使い物にならない」と言われても仕方がない(地図上の駅と線路図のありがたみったら!)。

「地図Yahoo!(左)」と「地図マピオン(右)」

 標準のマップアプリはしばらく育っていくのを見守っていくしかできないけれど、GoogleMapはYouTubeアプリのように、独立したアプリとして提供されるようなので、そちらに期待。それまではSafariからGoogleMapを利用する(「ホーム画面に追加」しておくと便利)か、「地図 Yahoo!ロコ」か「地図マピオン」を入れておくといいと思う。「地図Yahoo!」はマップを移動したりズームイン・ズームアウトしたときの再描画がちょっとだけもたつく印象があるけれど、ナビ機能も使えるし、無料で、iOS5までのマップアプリと使い方がほぼ同じなので代替にピッタリ。「地図マピオン」はナビ機能は無いけれど無料で、情報量も申し分ない(個人的にPCで地図を印刷するときはマピオンの方がわかりやすくて好き)。標準機能でターンバイターンでナビゲーションしてくれるのは素晴らしいことに違いないのでAppleには頑張って頂きたく(とりあえずとにかく駅名と線路を!)。

Yahoo!地図 3.5.3(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation(サイズ: 3.3 MB)
地図マピオン 3.3.3(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Mapion Co., Ltd. – Mapion Co., Ltd.(サイズ: 4 MB)

 あと気になるのはAppStoreとiTunesStoreアプリ。デザインが変わってよりモダンな印象になって新鮮に感じられるけど、よくよく考えるとどうなの?と思える点もちらほら。一画面に表示されるアプリ(楽曲)の数を増やしたかったのだろうけど、パッと見で画面外にも横に並んでるって気付くだろうか?数台iPhoneを使ってきたユーザーなら勘が働くかもしれないけれど、新規のユーザーは誰かに説明されるまで気付くことがないのではと思う。いいアプリ(曲)がその画面にあっても隠れていては勿体無い。横にスクロールできるという示唆するようなグラフィックでも無く直感的とは言いがたい。ジョブズの死後、AppleTVのUIが急にダサくなったり、iPhone向けのiPhotoのUI(たまに使ってみるけどいまだに慣れない)とか見ると、「Apple大丈夫か?」と心配になってくる。

ブックマークレットを起動しなくても簡単にシェアできるようになった。

 気になった点はこれくらい(小さくはないのだけども)かな。FacebookがOSに組み込まれたおかげでSafariからのシェアがしやすくなったのは嬉しい。アップデートの恩恵を感じるのは今のところはそれくらいかな・・・他はもとから良くできてるし。予告されていたことではあるけど、やっぱりインパクトの大きいメジャーアップデート。マイナーアップデートで良くなっていくのを待ちますかね。

 追記。GoogleMapアプリはもう開発が終了していて、Appleの承認待ちの段階とのこと。朗報だ。

WirelessWire News:「グーグル、iOS6向けの「GoogleMaps」アプリを開発済み」

 追記。GoogleMapsアプリはまだ完成していないとのこと。今回のマップアプリの失敗の原因などはこちらに。

Google純正Mapアプリはおあずけ!気になるiOS AppleMaps関連記事まとめ

 さらに追記。12月にやっとGoogleMapsがAppStoreで公開された。ありがたやありがたや。

GoogleにとってのiPodになるかも?iOS版Google Maps使い方メモ

Google Maps 2.2.0(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 12.5 MB)
タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする