ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

ELECOM iPhone&スマートフォン用充電・データ伝送ケーブル

iPhoneもモバイルバッテリーも充電できるお得ケーブル。ELECOM MPA-ABBD03

4SまでのiPhoneに対応した”全部込み”充電ケーブル

 家電量販店をウロウロしていたら、気になるケーブルを見つけたのでお買い上げ。購入したのはエレコムの「iPhone&スマートフォン用充電・データ伝送ケーブル」。USBのminiBとmicroB、iPhone4S以前のDockコネクタを連結して持ち運べる便利アイテム。ミニマリストな人におすすめ。

ELECOM iPhone&スマートフォン用充電・データ伝送ケーブル

DockコネクタのiPhone / iPodと、micro USBの備わるAndroidスマホに対応した充電ケーブル

Androidスマホ、データ転送にも対応した便利仕様!

 USBのmicroB-Dock変換コネクタなどは多く並んでいるけれど、「データ転送には対応していません」という注意書きのあるものも少なくない(買ってから「あれ?パソコンから認識されないぞ?」ということがある)。この商品は外箱にもしっかり「充電・データ転送可能」という文字がプリントされているので安心だ。

ELECOM iPhone&スマートフォン用充電・データ伝送ケーブル

mini USBも備わるので外付けハードディスクやゲーム機にも対応

これまではモバイルバッテリーを持ち歩く際にUSB-Dockケーブルと、USB-USB-miniBケーブルの2本を持ち歩いていたので、これで1つにまとめることができるようになったので気分がいい(笑)。ケーブルの先にストラップで変換コネクタがいくつもぶら下がっているタイプの商品も見かけるけど、連結タイプの方が断然スマートだ。

ELECOM iPhone&スマートフォン用充電・データ伝送ケーブル

ケーブルの根本部分はUSB-miniBコネクタ

MPA-ABBD03BK

モバイルバッテリーに繋げたところ

 ケーブルの根本部分はUSBのminiBコネクタ。今使っているTUNEWAREのモバイルバッテリーへこの状態で挿せば充電が可能。モバイルバッテリーの他にハードディスクやUSB充電に対応したデジカメにも使える。

ELECOM iPhone&スマートフォン用充電・データ伝送ケーブル

2番目のコネクタはUSB-microBコネクタ

2番めはUSBのmicroBコネクタ。Androidスマートフォンを持っていないので出番はあまり無いけれど、スマホユーザーに「貸して」と言われたときはこの状態で。

ELECOM iPhone&スマートフォン用充電・データ伝送ケーブル

3番目はDockコネクタ

最後はDockコネクタ。購入してからこのケーブルを使って何度かiPhone4SをPCに繋げたけど、問題なく同期が完了した。次に購入するiPhoneはLightningになるわけだけど、いっそこの先にDock-Lightning変換コネクタも付けていただきたい(高くなるだろうけど純正変換コネクタの1,000円高くらいなら買いたいと思う)。変換コネクタって妙に欲しくなる。

GIZMODO:なんでも充電器「POP」潰したアップルに非難殺到→復活。30ピンとLightning併用OKに

以前までは30ピンDockコネクタとLightningが一緒になった商品は出せなかったようだけど、”充電機能のみなら”という条件付きながら作ることができるようになったみたい。しかし・・・それじゃスッキリしないなぁ(苦笑)。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする