ジユウメモメモ

当サイトは通販サイト・外部Webサービスへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています
Nikon COOLPIX P310 東京スカイツリー AWB1

Nikon COOLPIX P310で夜景をマニュアル撮影

マニュアル露出モードを使うと夜景がクッキリ撮れる

久しぶりに家の近所から東京スカイツリーをCOOLPIX P310で撮ってみた。いつもは手持ちでサッと撮ってしまうけど、今日はマニュアル露出モードで。手ぶれ補正を切ってシャッタースピードを5秒にして橋の上に置いた。

Nikon COOLPIX P310 東京スカイツリー AWB1

Nikon COOLPIX P310 / マニュアル露出 シャッタースピード5秒 F/2.8 ホワイトバランス:オート(標準) ISO:100

Nikon COOLPIX P310 東京スカイツリー AWB2

Nikon COOLPIX P310 / マニュアル露出 シャッタースピード5秒 F/2.8 ホワイトバランス:オート(電球色を残す) ISO:100

「なんか妙に青いな・・・」と思ってホワイトバランスを「オート(標準)」から「オート(電球色を残す)」に切り替えたら見た目に近い色で撮影できたけど、青っぽい方がなんとなくカッコよくてそっちの方が気に入ったり(笑)(青っぽく撮れた大きい写真はtumblrにアップ)。夜景がクッキリ撮れるのはいい。ゴリラポッドも鞄に入れておこうか。

タグ: