ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

Appleマップ アップデート前後比較 - 錦糸町オリナス

もう安心して使えそう?iOSのApple純正マップアプリがアップデート

 iOS6.1.3でアップデートされるのでは?と噂されていたiOSのApple純正「マップ」アプリが先行してアップデートされた。自宅の近所でもいくつも見つかったおかしなところはすべて修正されたように見える。もう安心して使って良さそうだ。

ケータイWatch:iOSの「マップ」アプリ改善、更新を継続

 参考までに自宅近くで表示がおかしかった場所のビフォアアフターを。

Appleマップ アップデート前後比較 - 錦糸町オリナス

Appleマップアップデート前後比較 – 業平橋駅がオリナス前から消えている。

iOS6初期では錦糸町のオリナスの前に業平橋駅が表示されていた。業平橋駅は東京スカイツリーの近くにあるのが正しい。今回のアップデートでオリナスの前から業平橋駅が削除され修正された。

Appleマップ アップデート前後比較 - 亀戸ドン・キホーテ

Appleマップアップデート前後比較 – ショッピング施設のデータも増えた様子。

iOS6初期ではショッピング施設よりもその施設の中にある飲食店が優先されて表示されていたり、住所を直接検索すればドロップされたピンに店名が出るものの、地図上に表記されていなかったりと登録されている情報の扱いがちぐはぐな印象だったのが、店情報が増えたようで、目印になりそうな大きな施設の名前はしっかり表示されるようになった。

Appleマップアップデート前後比較 - 御茶ノ水駅周辺

Appleマップアップデート前後比較 – 鉄道の駅と路線も以前よりわかりやすくなった。

 パッと見でわかりにくかった鉄道の駅と路線も随分とわかりやすくなった(路線は線を一回り太くするか薄めの色付きでも良さそうだけど)。

今回のアップデートでは地図情報の改善の他にも、ターンバイターンナビゲーションのときの地名の読み方や発音も改善されている様子。

気になる、記になる・・・:Apple、「iOS 6」のマップアプリの日本の地図データを大幅に更新

今でこそGoogleMapsアプリがあるので気長にAppleマップの改善を待っていられるけど、1年は待つのかと思っていた。予想より速く、予想していたより改善が進んでいて良かった。「iPhone5はいいけど地図が・・・」と人に薦め切れなかったところがあるけど、もう大丈夫そうだ。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする