ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

デザインノイロハ

電子書籍で読めるデザイナーが主人公のマンガ「デザインノイロハ」

小さな会社の新人デザイナーが主人公のマンガ

 以前にネットで存在を知って気にはなっていたけど単行本化はされていなかったマンガ「デザインノイロハ」が電子書籍になっていたので、iBookStoreで購入(Kindle版も販売されてる)。面白くて一気に読めてしまった。

デザインノイロハ

気になってたデザイナーが主人公のマンガ「デザインノイロハ」

小さなデザイン会社に入ってきた新人デザイナーの成長を描くという珍しいマンガ。「大東京トイボックス」とか「土星マンション」とか、お仕事マンガが好きだったので、このマンガもお気に入りに。

デザインノイロハ(上)
カテゴリ: 青年、 ブック、 マンガ/グラフィックノベル、 マンガ

デザインノイロハ(下)
カテゴリ: 青年、 ブック、 マンガ/グラフィックノベル、 マンガ

名言もちらほら。新社会人におすすめのお仕事マンガ

粘る!!最後までっ!!働いてんだ 金もらえよ!!

上巻と下巻を合わせて13話構成。主人公の成長と、主人公の教育係となる先輩デザイナーの過去話、主人公と同期の社員の話が3割ずつといった感じ。後半は人間関係や親子関係に比重が置かれていたかな。

新人のときに感じる「同じ作業の繰り返しで先が見えない感じ」など仕事をしている人なら「あるある」と共感できるエピソードもあって、初心を思い出させてくれる。しばらくiPhoneに入れておこう。

モーニング公式サイト:デザインノイロハ

いい形で完結してるけど、続きがあるなら是非読みたい。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする