ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

立ちそば処 つぼみ家

都内の立ち食い蕎麦で一番美味しいかも。立ちそば処 つぼみ家

一口目で「ムムッ!」蕎麦好きに紹介したくなる立ち食い店

 最近になってお気に入りの立ち食い蕎麦の店が増えたのでメモ。JR神田駅 東口と秋葉原駅の間にある「立ちそば処 つぼみ家」。2度食べたことがあるけど毎回「ムムッ」と感じる美味しさ。

立ちそば処 つぼみ家

ムムッとなる立ち食い蕎麦のお店「つぼみ家」。写真は鶏玉天丼セット

 東京に来てから蕎麦が好きであっちこっちチェーン店も含めて食べに行っているけれど、蕎麦はお店の当たり外れも多くて、「あんまり感動のない蕎麦食べちゃったなー」なんて思いながらお店を出ることもしばしば。チェーン店では富士そばや、文殊が気に入っているけれど、その2つのお店だけでローテーションしていても飽きてしまう。そこで欲しかった第3の蕎麦屋。つぼみ家は第3にして1番美味しい立ち食い蕎麦のお店。

立ちそば処 つぼみ家

厨房を覗いてはなかったけど、グルメサイトには「注文を受けてから製麺機から蕎麦を出してる」と書かれてた。

「あ、うまい。」感動のある蕎麦

 2度とももりそばを食べたけど、麺が締まっていて、それでいて芯が残ってる感じも茹で過ぎてる感じも皆無。一口食べて「あ、うまい。」ってなった。店内に置いてあるそば湯は、ルチンを増やすためにゆで汁にそば粉を足しているそうで、飲まないわけにはいかない。一気に私的おいしい立ち食い蕎麦チェーン1位獲得。今一番好きな店。

立ちそば処 つぼみ家

鶏玉天丼

蕎麦屋はご飯物もおいしいところが多いけれど、つぼみ家の丼もおいしい。今のお気に入りは鶏玉天丼。鶏天に半熟卵の天ぷらが一緒に載ってる。おいしくないわけがない。

立ちそば処 つぼみ家

卵の天ぷらは半熟なので割るとこうなる。うまし。

お店ができたばかりなのか、入ったときは空いてたのだけど、ぜひぜひお店が増えて欲しい(今は神田と四谷にあるみたい)ので蕎麦好きの方は試しに行ってみて頂きたく(食に関するボキャブラリーが残念過ぎるのがアレですけども)。

場所はここ。

食べログ:つぼみ家 神田東口店

スポンサーリンク
この記事をシェアする