ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

吉野杉樽天然醸造醤油

通販で買った醤油にちょっと感動。 フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油

Amazonで買える、シンプルな”醤油味”の醤油

 醤油がきれたタイミングでAmazonを見ていて、「そうだ、Amazonで醤油を買ってみよう」と思い立って、初めて通販で醤油を注文した。せっかくなので普段買わないメーカーのを、と人気ランキング3位の醤油をチョイス。通販でもAmazonの場合、在庫があればコンビニ受け取りを指定しても2日くらいで手に入る。

購入したのはフンドーキンの「吉野杉樽天然醸造醤油」。500ml瓶入りで650円程。一人暮らしでも使い切れそうなちょうどいい量だ。

吉野杉樽天然醸造醤油

フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油。プチプチの袋にクシャクシャの紙に包まれて届いた。

吉野杉樽天然醸造醤油

原材料も製法もシンプル。

早速冷奴で試食。最近はずっと昆布醤油を使っていたらから、「あ、そういえば醤油ってこんな味だったな」と感じるシンプルな味。昆布醤油ほど甘くはないんだけど、だからと塩味が強過ぎるわけでもない。ストレートな「醤油」味。スーパーで手に取るような醤油だと原材料名に7つほど原料名が並んでいることがあるけど、これは大豆、小麦、食塩の3つだけ。材料がシンプルだと味もシンプルに出来上がるのか。うーん、あれにもこれにもかけたくなる(目玉焼きも揚げ物もソースより醤油派だからわくわくしてしまう)。自炊しよう(笑)。

吉野杉樽天然醸造醤油

買ったばかり、というのもあるけど、醤油を使うのが楽しみになる。

通販で調味料買うの、ありだ。

スポンサーリンク
この記事をシェアする