ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

Yahoo!リアルタイム検索

”なう”な話題を簡単チェック!Yahoo!リアルタイム検索

トレンドブロガーさんにピッタリ!Twitter上の旬なトピックをすぐ知れる!

 bit.lyを使い始めて数日がたった(Revive Old Postに関する記事はこちら)。Stats(アクセス解析)を見てみると、リファラーのところに「realtime.search.yahoo.co.jp」経由のアクセスが。リアルタイム?ヤフー?と思って検索すると便利なアプリを見つけた。

Yahoo!リアルタイム検索

Twitterで話題になっているトピックを簡単に知ることができる「Yahoo!リアルタイム検索」

「Yahoo!リアルタイム検索」はYahoo!JAPANが運営している、Twitter上のツイートをリアルタイムに見ることができるリアルタイム検索のアプリ版。iOS版とAndroid版がリリースされている。Twitterで盛り上がっているキーワードをピックアップしてくれるので、今、ネットで何が流行っているのかをすぐ知ることができる。

特定のワードを含むツイートをリアルタイムに眺められるサービスは前にGoogleがやっていて、気に入っていたのだけど(Twitterの存在感が大きくなってからサービスが終了してしまった)、Yahoo!が同じようなサービスを運営していたのは今まで知らなかった。

iOS版

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版
カテゴリ: ニュース, 辞書/辞典/その他

Android版 GooglePlay:Twitter検索の決定版! Yahoo!リアルタイム検索

ゴローさん大人気!気になるテレビ番組の注目度をチェックしよう

 使い方は簡単で、アプリがピックアップしてくれたキーワードの中から、みんなのツイートを見たいワードをタップ。すると、そのワードを含んだツイートが並ぶ。

Yahoo!リアルタイム検索

気になるキーワードの「みんなの反応を見る」をタップするとリアルタイムの検索結果が表示される

Yahoo!リアルタイム検索

検索ワードはお気に入りに入れておくと、いつでも見返すことができる。話題になったときの通知機能も。

アプリを立ち上げたときはちょうど「孤独のグルメ」のシーズン4が始まったときで、多くのファンが新シーズンのスタートを待ちわびていた様子がよくわかる。番組で取り上げられたお店をよく知る人が豆知識的なネタを投稿していたりする。映画が放送されればやはり作品に関するトリビアを投稿している人がいるし、スイーツなどが紹介されれば実際に食べたことのある人のツイートをチェックすることができる。ニュースを記事のきっかけにしているブロガーさんにピッタリのアプリではないだろうか。

ブロガーでなくても”感情分析”を見るのが楽しい!

 ツイートを眺めるだけならTwitterの画面を見ていればいいし、リアルタイム更新なら他にもWebサービスやアプリがあるかもしれない。だけど「Yahoo!リアルタイム検索」には”感情分析”というユニークな機能がある。

Yahoo!リアルタイム検索 感情分析

そのトピックに対するポジティブ/ネガティブな反応の比率を見ることができる感情分析。

「自分はこう感じたけどみんなはどう感じてるんだろう」と思うことはよくあること。感情分析はツイートの文面からポジティブに感じている人とネガティブに感じている人の割合を円グラフで表示してくれる。「自分とは違う反応の人の方が多いんだな」といったことに気付くことができて面白い。新商品、新番組の期待値の大きさや、ニュースに対するネット上の世論を伺い知ることができる。「”こう感じた”ということをどのくらいの押しの強さで書くべきか」考えるときの参考情報になる。記事を戦略的に書きたいブロガーの方におすすめ。

Yahoo!、侮りがたし。Google派の人も改めて要注目。

今はGmailにGoogleMapsと、あれもこれもGoogleのサービスばかりを利用していたけれど、Yahoo!にも目を向けると面白いサービスをやってる。他にも気付いてないだけで興味深い機能があちこちにありそうだ。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする