ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

cheero Power Plus 3

おでかけ時に頼もしい超大容量モバイルバッテリー cheero Power Plus 3

スマホを持って2、3日の旅行ならコレさえあればいい。

 以前使っていたモバイルバッテリーを紛失してしまったので、新調した。購入したのはcheero Power Plus 3 13400mAh。モバイルバッテリーで評判のメーカー cheero(チーロ)の大容量モデルでネット上でも人気の機種。

cheero Power Plus 3

iPhone 5sを約5回充電できるモバイルバッテリー cheero Power Plus 3

安心安全大容量。本当に必要なものだけ。これでいい。

 cheero Power Plus 3はiPhone 5sを約5回も充電可能な蓄電容量があるのにAmazonで3千円台。あまりに安いと安全性も気になってくるけれど、中身のリチウムイオン電池はパナソニック製(日本製)。過充電対策も過放電対策もばっちり。発熱時、接続したデバイスの充電が完了すると自動で電源が落ちるなどちゃんと賢いから心配せずに選べる(メーカーのイメージもこれまでいくつものベストセラーバッテリーがあった実績があるから安心感がある)。

サイズ比較

iPhone 5sとのサイズ比較

スマホ2回分も充電ができれば1日は安心できる。5回分もの容量が必要なのか、とは思ったけれど、震災もあった。非常時にはバッテリーに関しては小は大を兼ねられない。2、3日分の安心を考えると大容量モデルでいい(人に電気を分けてあげることもできる)。

同梱物

cheero Power Plus 3 同梱物

届いたパッケージは簡素そのもの。同じくスマートフォン周辺機器の人気メーカーのAnker(アンカー)のそれのように必要なものだけ。バッテリー本体、USBケーブル、各国語で記載された1枚の説明書のみ。USB充電器は同梱されていないけれど、この商品を必要とする人はすでにスマホやiPhoneを持っているだろうからそれ用のものを使えばいい。

cheeroにも”PowerIQ”的機能がある!

 Power Plus 3の出力用USBポートは2.4Aと1Aの2つ。Ankerのモバイルバッテリーには「どのUSBにどんなデバイスを繋げても急速充電が可能」なPowerIQという機能があるので、そちらの方が便利なのではないかと思っていたのだけれど、いざ購入して説明書を見てみると、

SMARTUSB(各デバイス充電へ自動最適化USBポート設計)各USB出力ポートに最適な出力電流感知機能が付いております。(中略)2.4A USBポートからほとんどの電子機器へ超高速(フル・スピード)での充電が可能です。

との記載が。同じような機能あるんじゃん!たまたま「Ankerのバッテリーの方が便利そうだけど光沢塗装なのがやだ」という点だけでcheeroを選択したので、デザインによってはAnkerを選んでいたかもしれない。SMARTUSB機能の宣伝をしていないがために選ばれなかったということが少なくないのではないかとちょっと心配になってしまう。

届いたばかりなので、まだ一度しかiPhoneを充電していないけれど、モリモリと電池の数字が上がっていくので想像した通りの能力がありそうだ。

iPhone 5sを充電

充電時は短いケーブルがあると便利

どちらも人気のブランド、ガジェットが好きな人はスペックシートを並べてじっくりと比較検討するから、賢い機能があるならちゃんと知られたほうがいい。

大容量のハイエンドモデルなのに、割とコンパクトで持ち運びに許容範囲内の重量。いい買い物だ。

バッグインバッグにおでかけ充電セットをまとめる

遠出のときはケーブル類をばらばらに持ち歩いていたので、バッテリーの新調に合わせて小さなポーチも合わせて購入してみた。エレコムのガジェット収納用ポーチ「BORSA(ボルサ)」シリーズの中の”プライベート向け・コンパクトタイプ”をチョイス。

BORSAガジェットポーチ

エレコムのガジェット用ポーチ BORSA

BMA-GP05(カラーはブラック、グリーン、ネイビー、レッドの4種)は長財布を一回り大きくした大きさで、内側に小さなポケットが2つ、大きなポケットが1つ、前面に小さなポケットが2つの5つの収納箇所がある。Power Plus 3、USB充電器、micro USBケーブル、USB-Lightningケーブル、イヤホンを入れてみるときれいに収まった(フラップが反りやすいので、マジックテープが下の方に付いているとよかったのだけど、収まりはいいのでとりあえずはよしとしよう)。

ポーチとバッテリー

バッテリー、USB充電器、USBケーブル、Lightningケーブル、イヤホンが…

ポーチに収納

ピッタリ収納。

USBケーブル、Lightningケーブルを結んだりするのが面倒だったら、10cm~20cm程度の長さのものを持っておくと便利だ。

micro USBとLightningを1本にまとめてしまいたい場合はcheeroのコンボケーブルもある。

いい物が買えて、持って行くときもすっきりまとまった。満足度高し。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする