ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

Apple Musicのサブスクリプション設定手順1

Apple Musicの利用開始と購読解除の設定画面はどこにある?

Apple Musicのサブスクリプション契約の設定画面がわかりにくい

※iOS9.0.1利用時の記事です。将来バージョンで設定画面のUIや箇所が変更になる可能性があります。

すぐに忘れるサブスクリプション契約画面の場所

 iOS8.4、iOS9で刷新されたApple純正の「ミュージック」アプリの、Apple Musicのサブスクリプション契約の設定画面の場所を毎回忘れてしまう。無料トライアル中に魅力はわかったけれど、挙動不審さの不満が大きく一旦有料契約は見送ることにした。サービスが安定すれば利用を再開するかもしれないので自分用メモ。

 Apple Musicの契約画面は「ミュージック」アプリ左上の人物アイコン(ユーザーアカウント)をタップして、「Apple IDを表示」をタップした次の画面にある「購読」のところにある「管理」で表示させる。

Apple Musicのサブスクリプション設定手順1

Apple Musicのサブスクリプション契約内容の設定は「ミュージック」アプリのユーザーアイコンから

Apple Musicのサブスクリプション設定手順2

「アカウント」画面内の「Apple IDを表示」の先に管理メニューがある

なかなか「Apple IDを表示」の先にあるのだというのが想像がつかなくて(忘れていて)、「設定」アプリを見に行ったりアプリ間を行ったり来たりして「無い、無い」と困惑してしまった。できることなら「Apple IDを表示」ではなく「Apple Music設定」「Apple Music利用状況」「Apple Music契約状況」「Apple Music契約内容を見る」といったメニュー名だとすぐわかるのだけど…。サブスクリプションを翻訳すれば”購読”なのもわかるけれど、「定期視聴契約」とかの方がわかりやすい。これから初めてiPhoneを手にする人は戸惑わないだろうか…。

特定ジャンルの品揃えはレンタル店を圧倒していて魅力的。しかし…

 Apple Musicのトライアル中に魅力に感じたのは気に入ったアルバムをiPhone内にダウンロードしてオフラインでも再生可能になる点。歌よりもサウンドトラックを聴くことの方が好きな人間なので、Apple Musicのサウンドトラックの充実っぷりはとても魅力的だった。ハンス・ジマーの「ダークナイト」、「インセプション」、「インターステラー(豪華盤も有る!)」はもちろん、「アベンジャーズ」も「ミッション・インポッシブル」シリーズだって揃ってる。通常のレンタル店ではほとんど通常盤しかないのにApple Musicには収録楽曲の多いスペシャルエディションも聴くことができる。TSUTAYAに行ってもGEOに行っても聴けない「マン・オブ・スティール」の「Arcade」が、Apple Musicにはある。

しかし完璧ではないのだ。サービス開始時のiOS8.4でも、iOS9.0.1でも、オフライン再生可能にしてiPhoneにダウンロードした曲が急に消えたり、ダウンロードができなかったり、消えて忘れたころにアルバムごと復活したり…。ダウンロードに失敗したのかと再度オフライン再生を選ぶと、今度は同じ曲がいくつも重複してダウンロードされる。重複してダウンロードされた楽曲は一曲ずつの削除は不可能で、重複したまま登録させておくか、アルバムごとオフライン再生を諦めるかの2択を迫られる。問題があるのはオフライン再生可能にした楽曲の全てではないけれど、少なくない数でそうなっている。

Apple Musicで重複ダウンロードされた例

Apple Musicの「オフライン再生」不具合の一例。酷い時はこんなことになる。ハイル・ヒドラ!

 Apple Music開始時はそれが「ミュージック」アプリに統合されるのがあるべき姿なのか疑問に思っていた。だけどオフライン再生機能があるのなら、なるほどそれは便利で、快適だ。レンタルしに行く必要はない、アルバムを探しまわることもない。探しても無いものがそこにあるのだから。だけどそれは「ちゃんと動くのなら」という条件付きで納得できることだ。

ただ、ちゃんと動くようになって欲しい。

あまり大きな問題になってはいないようだけど、サポートコミュニティでは自分と似た問題を訴えている人が少なくない。不具合がなくなれば定期購読する予定でいるけれど、いまはまだ見送り(ちゃんと機能しているユーザーの方が多いのだろうし、そうならその人たちが羨ましー!キーッ!)。

Apple サポートコミュニティ:iOS で Apple Music

仕方ない、「Arcade」はiTunes Storeで買っておこうか。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする