ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

常用漢字筆順辞典

「この字なんて読むの?」な時の助っ人アプリ!常用漢字筆順辞典

文章の書き写し、データ入力のお供におすすめのiPhoneアプリ

 仕事で人の名前の並んだリストを紙で渡されて、PCで入力する作業があったのだけど、見慣れない漢字があって「読み方が分からない…さて、どう入力したものか」と悩んでしまった。そのときにApp Storeで便利なiPhoneアプリを見つけたのでメモ。

一筆毎にインクリメントサーチされるのが快適!

 「常用漢字筆順辞典」は画面に指で書いた感じの読み方、筆順を教えてくれるアプリ。広告入りのFREE版が用意されていて、無料でも使える。いざという時のためにiPhoneにインストールしておきたい。

常用漢字筆順辞典

常用漢字筆順辞典は操作画面もシンプルで直感的に使える。無料版は画面下に広告が表示される。

常用漢字筆順辞典 FREE
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育

 アプリの使い方はいたって簡単。画面中央の入力スペースに指で読み方(筆順)を知りたい漢字を書いていくと、一筆毎に画面上部に候補となる漢字が表示されていくので、目的の漢字が見つかったら、その字をタップするだけ。このとき、入力する漢字の書き順を間違えていても、問題なく似た漢字がリストアップされるのがありがたい。

例えば、「匡平」さんという人の名前の漢字、これまで友人知人に同じ漢字の人が周りにいなかったので、お恥ずかしながら読み方がわからなかった。そこで「匡」の字を指で書いていくと、画面上部の候補となる漢字にその字がリストアップされ、その部分をタップすると、読み方が「きょう」だとわかる。そして書き順も間違っていたこともわかる(あらやだ)。

常用漢字筆順辞典の操作画面

書き順を間違えていてもちゃんと目的の字をリストアップしてくれる。

常用漢字筆順辞典

漢字の音読み、訓読みがわかるほか、部首の名前、書き順も知ることができる。

漢字の読み方がわからないときは、隣に聞ける人がいないとわかるまで意外と時間を取られてしまう。部首名もわからなければ検索して探そうにも難易度が高くなる。このアプリをiPhoneに入れておけば、そんなときも立ち往生せずに済む。フィーチャーフォンではこんな調べ方はできない。タッチパネルの備わるスマートフォンならではの便利アプリ。

広告なしで気持ちよく使いたい方はこちら。

常用漢字筆順辞典
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする