ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

torne mobile Ver1.10の新機能

iOS版torne mobile 1.10の操作音とBGMを消す方法

追記:2016年5月のアップデート(バージョン1.11)で当記事にある不具合は修正されています。

聴き慣れたトルネのBGM!…あれ?

torne™ mobile
カテゴリ: エンターテインメント

 iPhone向けtorne mobile(トルネモバイル)が1.10にバージョンアップされて新機能が追加された。その追加機能の一つが「アプリ内BGM」の追加。今までありそうでなかったトルネのBGM。それまで何故かなかったことに気づかなかったので聞き覚えのある曲に「おっ」と思った(”トルネを使ってる”感がアップした!)のだけど、どうもおかしい…。iPhoneがマナーモードでも音が鳴ってしまう。

torne mobile Ver1.10の新機能

Ver1.10でBGMも追加されたtorne mobile。

普段、通勤中の電車の中でiPhoneをマナーモードにした状態で、torne mobileの番組表を見て気になる番組を自宅のnanseへ録画予約を行っていたのだけど、これまではマナーモード状態ではもちろんtorne mobileを操作していても音は鳴らなかった。でもこれが音が鳴るとなってはちょっと使いづらい…。起動した瞬間に音量ボタンを連打するにしてもなんだかなー。

マナーモード中に音が鳴るのは多分バグだと思われるのだけど、アプリの設定画面から消音設定が行えたのでメモ。

torne mobile 1.10の消音設定(※常時消音になります)

 torne mobile起動後のトップ画面右下の歯車のアイコン(設定)をタップし、「アプリケーション設定」下に並んでいる中にある「サウンド設定」をタップする。

torne mobile消音設定

アプリトップ画面の右下の設定をタップ、「アプリケーション設定」下にある「サウンド設定」をタップする。

「サウンド設定」画面で、「効果音」、「BGM」それぞれの説明の下にある「有効にする」をタップし、「無効にする」に切り替えると音が出なくなる。

torne mobile1.10消音設定

「効果音」、「BGM」をそれぞれ「無効にする」に設定する。

torne mobile消音設定

最後に設定を保存する。

BGMだけが音が鳴るのかと試しに「効果音」を「有効にする」に、「BGM」を「無効にする」にしてみたところ、iPhoneがマナーモードであっても効果音も音が鳴るので、電車内で音を消したいときは両方「無効にする」に設定する必要がある。

外に出るたびサウンド設定を触るのも面倒だし、早く修正されるといいなぁ…。

しばらくは人のいるところで番組表チェックするときは、代わりにVideo & TV SideViewを使うのも手か…(こちらはそもそも効果音が無いのでちょっと寂しい)。

リモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニー
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル

追記:その後バージョン1.11でiPhoneのマナーモード中は操作音が鳴らないように修正されました。

torne mobile 1.11で不具合修正

バージョン1.11で再度マナーモード中は消音されるようになりました。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする