ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

CD-BR14でヘッドホン掃除

ヘッドホンのホコリ取りに便利な除電ブラシ サンワサプライ CD-BR14

ヘッドホン、キーボードの掃除に便利なホコリ取りスティック

お気に入りのヘッドホン用に静電気除去ブラシを購入

 映画を見るときにヘッドホン(オーディオテクニカ ATH-TAD500)を使っているのだけど、ちょっと使わない間にホコリをかぶってしまう(掃除をしていても!)。ティッシュを使ってもなかなか全ては取り切れないし、クッションや合皮っぽい素材の部分も多いのでウェットティッシュもあまり多様しないほうがいいのかな?とか気になったので、ホコリ取り用にブラシを購入。

ヘッドホンに付いたホコリ

ヘッドホンハンガーにかけていてもしばらく使わないとホコリをかぶってしまう…。

購入したのはサンワサプライの「除電ブラシ CD-BR14」。競合他社の似たような商品も隣に並んでいたけれど、パッケージにあった「ホコリ再吸着防止」の文字に惹かれた。実際に効果があるなら頼もしい。色はグレーの他にレッドとホワイトがある。

サンワサプライ CD-BR14

静電気を除去する機能が備わるサンワサプライの除電ブラシ

白いブラシに混ざって生えている黒い糸(導電性繊維)が、ホコリと同時に静電気も除去してくれるとのこと。ブラシの反対側には狭い隙間用に小型のブラシが付いていている。ホコリが付いた後の手入れの仕方は、ホコリを払い落とすか、軽い手洗いも可能と、一般的なブラシと同じ。

CD-BR14 導電性繊維

白い繊維に混ざってる黒い繊維が静電気を除去してくれる

CD-BR14 隙間用ブラシ

反対側には隙間用ブラシが備わる

早速ヘッドホンのホコリ取りに使ってみたところ、細かいホコリがすぐに取れて掃除が簡単だった。ヘッドホンの可動部分やプラスチック部分の角は隙間用ブラシが役に立つ。3分ぐらいできれいにできたので満足。

CD-BR14でヘッドホン掃除

最初に大まかに白いブラシでホコリと静電気を取って…

CD-BR14でヘッドホン掃除

パーツとパーツのつなぎ目などの細かい場所を隙間用ブラシできれいにする

掃除の終わったヘッドホン

ヘッドホンが元通りのきれいな状態に(アーム部分やイヤーパッドが白く見えるのは布素材に光が当たっているため)。

ヘッドホンの次にキーボードにも使ってみたけどこちらも簡単にきれいにできた。ヘッドホンのメンテナンスにも、パソコンのそばに置いておくのにもおすすめの掃除グッズ。

CD-BR14でキーボードを掃除

キーボードの掃除にも便利

スポンサーリンク
この記事をシェアする