当サイトは通販サイト・外部Webサービスへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています
あー猫借りたい。ネコ充できるほっこり映画「レンタネコ」
2012年5月16日
レンタ~ネコ、ネコネコ、寂しい人に~ネコ、貸します。レンタ~ネコ~
銀座テアトルシネマに「レンタネコ」を見に行ってきた。
一軒家にネコと暮らしているサヨコ。彼女はリヤカーにネコ達を載せて多摩川沿いを歩く。「レンタ~ネコ、ネコネコ、寂しい人に~ネコ、貸します。」レンタネコ屋のサヨコが出会う、飼い猫を亡くした老婦人、単身赴任でネコ好きの父親、事務所に一人でずっと過ごしてきたレンタカー店の女性店員、何かから逃げている様子のサヨコと因縁のある謎の青年のお話が順番に描かれる、オムニバス形式の映画。
特別派手なところのない映画だけれど、きっと誰にも重なる部分がいくつもある登場人物とエピソードが散りばめられていて、そっとそばにいてくれる感じの優しい映画。ネコが好きな人にもそうでない人にも見る価値のある映画だった。キャッチコピーに「さみしいまま、なんてゼッタイいけません。」とあるのだけど、見終わるとそうだなぁ。と思ってしまう。寂しいならさみしい、って言ってしまったほうがいいのかも。
レンタネコ屋、ほんとにあったらいいのになぁ(子供の頃に猫アレルギーだと言われた気もする・・・)。