都内の立ち食い蕎麦で一番美味しいかも。JR神田駅「立ちそば処 つぼみ家」
一口目で「ムムッ!」蕎麦好きに紹介したくなる立ち食い店
2019年4月追記:当記事で紹介している「つぼみ家 神田東口店」は、残念ながら2019年3月15日に閉店となりました。四谷店はまだ営業されています。
最近になってお気に入りの立ち食い蕎麦の店が増えたのでメモ。JR神田駅 東口と秋葉原駅の間にある「立ちそば処 つぼみ家(神田東口店)」。2度食べたことがあるけど毎回「ムムッ」と感じる美味しさ。
東京に来てから蕎麦が好きであっちこっちチェーン店も含めて食べに行っているけれど、蕎麦はお店の当たり外れも多くて、「あんまり感動のない蕎麦食べちゃったなー」なんて思いながらお店を出ることもしばしば。チェーン店では富士そばや、文殊が気に入っているけれど、その2つのお店だけでローテーションしていても飽きてしまう。そこで欲しかった第3の蕎麦屋。つぼみ家は第3にして1番美味しい立ち食い蕎麦のお店。
「あ、うまい。」感動のある蕎麦
2度とももりそばを食べたけど、麺が締まっていて、それでいて芯が残ってる感じも茹で過ぎてる感じも皆無。一口食べて「あ、うまい。」ってなった。店内に置いてあるそば湯は、ルチンを増やすためにゆで汁にそば粉を足しているそうで、飲まないわけにはいかない。一気に私的おいしい立ち食い蕎麦チェーン1位獲得。今一番好きな店。
蕎麦屋はご飯物もおいしいところが多いけれど、つぼみ家の丼もおいしい。今のお気に入りは鶏玉天丼。鶏天に半熟卵の天ぷらが一緒に載ってる。おいしくないわけがない。
お店ができたばかりなのか、入ったときは空いてたのだけど、ぜひぜひお店が増えて欲しい(今は神田と四谷にあるみたい)ので蕎麦好きの方は試しに行ってみて頂きたく(食に関するボキャブラリーが残念過ぎるのがアレですけども)。
追記:神田店は閉店(悲)。つぼみ家の蕎麦は四谷で食べられる!
つぼみ家の蕎麦はずっとお気に入りで、神田駅に降りる際は通っていた。会社の人にも「都内の立ち食い蕎麦で多分一番ですよ!」と紹介していたのだが、紹介した1分後に「”閉店”って書いてありますけど?」と返ってきた。えっ…!?
1ヶ月行ってなかった間に神田店、閉店していた。途中から居酒屋メニューも出ていて、つぼみ家の蕎麦を気に入っているらしいサラリーマンが同僚を連れて来ていたりと、お客さんは多かった印象があったのだけど、閉まってしまっては仕方がない。まだ四谷店の方は営業されている。”挽きたて、打ちたて、茹でたて”のスタイルはもちろん同じ。また食べに行こう。