ジユウメモメモ

Windows版Netflixアプリ

Windows版Netflixアプリで「配信中のはずのエピソードが表示されない」ときの解消法

Netflixアプリの不具合はOS側から直す

稀にアニメ、ドラマのエピソード一覧画面の表示がおかしくなる

 Windows版のNetflixアプリで稀にアニメ、ドラマのエピソード一覧画面で「配信中のはずのエピソードが途中から表示されない」不具合が発生することがある。最近も起き、解消法を見つけたのでメモしておく。

Windows版Netflixアプリ
普段NetflixはWindows版アプリから利用している

症状としては「エピソードが途中から表示されず、表示されてないエピソードを直接再生できない」「エピソードが1話しか表示されない」「表示されているエピソードを再生し、(一覧に表示されていなかった)次のエピソードの自動再生では問題なく再生される」というもの。

Windows版Netflixアプリのエピソード一覧画面
番組のエピソード一覧画面で「配信中のはずのエピソード」が表示されないときがある。今回この不具合が発生した番組の場合、この時点では本来は4話まで配信されていたのだが、1話しか表示されていない。※ただし、再生画面で(ここで表示されていない)次のエピソードは再生できる。

この症状はWindows10でもWindows11でも発生し、Netflixアプリの過去バージョンでも起きたので特定のバージョンに限ったものではなさそう。また、一つのタイトルでエピソードの非表示が発生したからといって、他のタイトルで同様の不具合が発生しているわけでもなく、発生頻度は多くない(今回不具合に気付いたのも約2年ぶり)。

対処法としては別の端末(iPhone、Android)で再生する、Webブラウザから利用することもできるが、解決はしないし不便だった。

今回はアプリの再インストールを試そうとしたのがきっかけで解消法を見つけた。

アプリの「リセット」はNetflixアプリではなくOS側から

 エピソード一覧画面の不具合はNetflixアプリの「リセット」によって解消した。このリセット操作はNetflixアプリから行うものではなく、OS側、Windows10/11の「設定」アプリから行う。

「設定」アプリを起動し、「アプリ」を選択、「アプリと機能」を選択、「アプリの一覧」からNetflixアプリを見つけたら、右端のメニューボタンをクリックする。「詳細オプション」をクリックし、次の画面で「リセット」にある「リセット」ボタン(「このアプリがまだ正しく機能していない場合は、リセットしてください。アプリのデータは削除されます。」の下)をクリックする。

Windows11の「設定」アプリ
「設定」アプリを起動し「アプリ」>「アプリと機能」へ進む。(画面はWindows11)
Windows11の「設定」アプリ一覧画面
「アプリと機能」のアプリ一覧画面にある「Netflix」アプリのメニューから「詳細オプション」を選択する。
Netflixアプリの「リセット」操作
「リセット」欄にある「リセット」ボタンをクリック。
リセット操作の確認画面
確認のポップアップが表示されるので「リセット」をクリックする。

リセット後、再度Netflixアプリを起動するとログイン画面が表示されるので再度ログインを行う。先程まで不具合のあったタイトルを再度表示すると、正しく配信中の全エピソードが表示されるようになっている。

Windows版Netflixアプリのログイン画面
再度Netflixアプリを起動し、再ログインする。
Netflixアプリの不具合が解消された
不具合のあったタイトルを再度表示すると、配信中の全エピソードがちゃんと表示されている。

アプリのリセットを行うと、アプリのデータ量が減っていたのでキャッシュとかの問題なのかもしれない。アプリの再インストールでも直るかもしれないが、再ログインは必要になるものの、Microsoft Storeからアプリを探す手間は省ける。同様の不具合に遭遇された際はお試しを。

タグ: