ジユウメモメモ

ツイストケーブルクリップとノートPCの電源ケーブル

ケーブルおまとめアイテムの私的決定版。ツイストケーブルクリップ

値段お手頃、ワンアクションで使えて便利!

 過去にも「長いケーブルをまとめるアイテム」の紹介記事を書いていたのだが、最近気に入って多用しているアイテムがあるのでご紹介。

今回購入したのは「ツイストケーブルクリップ(メーカーによって”ツイストケーブルバンド”、”ケーブルクリップ”と呼び名が異なるのでここではツイストケーブルクリップで統一する)」。

ツイストケーブルクリップ
ツイストケーブルクリップはエレコム、サンワサプライ、YAZAWAなどいくつものメーカーから発売されている。内径サイズの違いでいくつかバリエーションが用意されている。

 ツイストケーブルクリップはギリシャ文字の「Ω」に似た形をしていて、使い方はいたって簡単。輪を広げてケーブルを挟み、両端の球状になっている部分をクロスさせて輪を閉じる。

ツイストケーブルクリップの使い方
使い方はいたって簡単。コードを挟んでクロスさせるだけ。

結束バンドだとバンドを穴に通すステップが面倒だったり(シリコンタイプだと素材同士が引っかかって手こずったりする)、マジックテープだとゴミを挟んだりすることもあり、小さなストレスを感じながら使うこともある。ツイストケーブルクリップは使うときも外すときもステップは少なく、汚れたら洗うのも簡単だ。

ツイストケーブルクリップの内径はメーカーやラインナップによって異なるものの、概ね1cm~3cmの間でバリエーションが用意されている。

初めて買ったのは最大内径16mmのものだったが、ノートPCの電源ケーブルや、LANケーブル、USBケーブルなど、ピッタリ適応するものが多かった。内径11mmのものも購入したが、そちらは有線イヤホンのケーブルを束ねるのに使えた。

ツイストケーブルクリップとノートPCの電源ケーブル
内径16mmのツイストケーブルクリップでノートPCの電源ケーブルを束ねたところ。
ツイストケーブルクリップとLANケーブル
内径16mmサイズでLANケーブルを束ねたところ。
ツイストケーブルクリップとWebカメラ
内径16mmサイズでWebカメラのUSBケーブルを束ねたところ。
ツイストケーブルクリップと有線イヤホン
内径11mmサイズで有線イヤホンのコードを束ねたところ。どのメーカーもカラバリは白しかないっぽいので黒も欲しい…。

ツイストケーブルクリップはケーブルを束ねる以外にもアイデア次第で用途が見つかりそうだ。例えば壁面用掲示ホルダーの連結にも使えたりする。値段も手頃で1パッケージに20個程度入っているので一つ購入しておくと何かと便利だ。

ツイストケーブルバンド 内径:18.6mm 20個入

ツイストケーブルバンド 内径:18.6mm 20個入

171円(11/28 08:53時点)
Amazonの情報を掲載しています
ツイストケーブルバンド 内径:11.3mm 20個入

ツイストケーブルバンド 内径:11.3mm 20個入

152円(11/28 08:54時点)
Amazonの情報を掲載しています