ジユウメモメモ

当サイトは通販サイト・外部Webサービスへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています

Canon IXY Digital 220IS 購入記 Part.2

 かくして、真剣にデジカメ選びが始まった。

 新しくカメラを買うのだから、友人の結婚式では綺麗に撮れるカメラが欲しいし、飲み会でもそこそこ綺麗に撮れて欲しい。今の仕事でもカメラを使うし、室内を撮影することが多いから、部屋が広く撮影できるといい、いざとなればビデオカメラの役目もして欲しい。

そんなわがままを叶えてくれるのは、一眼レフデジカメなのだろうけど、いつかは欲しいと思っているものの、どうしても大きさが気になる。するとコンパクトデジカメのハイエンドモデルを・・・となる。

でも予算は・・・うーん、2万円ちょっとというとこか。無理。

ハイエンドモデルを買える予算があるならば、PowerShot GシリーズやS90に即決なのだけど、ちょっと手が届かない。

Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

たった2万円しか出せないけれど、とりあえず「これだけは可能であって欲しい」というポイントを整理。

  • 広角で撮影可能であること(少なくとも28mmは確保)
  • HDサイズで動画が撮影可能であること
  • 夜景に強いこと
  • プログラムAEモード搭載であること
  • 液晶にグリッドが表示できること
  • デザインが好きになれるものであること

の6点を基準に、ネットで検索したり、カタログを集めたり、店頭でいじくり回して、悩む日々が続くのであった。

悩むけど、楽しい。

果たして2万円で満足できるカメラは買えるのだろうか・・・。


タグ: