ジユウメモメモ

当サイトは通販サイト・外部Webサービスへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています
携帯電話用 三脚固定ホルダー

iPhone用三脚固定ホルダーを買ってみた

 USTREAMに興味があって、iPhoneでも放送ができるんだよなー、と。だけど、手持ちでずっと撮影となると手が疲れるし、何より映像が揺れてしまっては見ている方も酔ってしまうので申し訳ない。どうにか固定できないかと、前々から気になってた、上海問屋の携帯電話用三脚固定ホルダーを購入。

値段はおよそ400円とお手頃。送料が同じくらいかかってしまうけど高くは感じない買い物。

携帯電話用 三脚固定ホルダー

さっそくいつもデジカメを固定するのに使っているゴリラポッドに付けてみると、予想と違って難儀する。三脚固定ホルダーにiPhoneを挟んで、ホルダーを三脚のネジに取り付けると、そのままだとiPhoneはずっと下を向いた状態になる。で、上を向かせようとすると、思ったようには首が回らない。なんとか傾斜をつけようとすると、今度はiPhoneが重くて後ろに倒れそうになるから・・・写真のように。

携帯電話用 三脚固定ホルダー

うーん・・・。一眼レフデジカメ用のゴリラポッドなら難儀することはないのか?

ふと思い出して、必要がなくなったと思ってた卓上用のミニ三脚に取り付けてみると、まだ自然に使える(これでもiPhoneの取り付け位置によっては重心が高くなって後ろに倒れる)。これはこれでいいけど、外で使うかも、となると、平らな場所があるとは限らないし・・・。

携帯電話用 三脚固定ホルダー

ゴリラポッドに自由雲台でも付けようかな・・・。この三脚固定ホルダーとゴリラポッドを一緒に使っている人は結構多いようなので、研究してみよう。

タグ: