ジユウメモメモ

当サイトは通販サイト・外部Webサービスへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています
Modern Design Museum TV

機能美をじっくり見る喜び。 Modern Design Museum TV

その昔、工業製品をまじまじと見るだけのテレビ番組があった・・・。

 DVDコレクションの中からしばらく見ていなかった「Modern Design Museum TV Volume.1」を引っ張り出してきて見てみた。やっぱりいいなぁ。こういうの。

Modern Design Museum TV

Modern Design Museum TV

Modern Design Museum TVはフジテレビで2002年に放送されていた番組。デザインのいい家電や文房具、靴や自転車等をBGMと合わせてじっくりと見せる、とても静かなスタイルの構成。好きな人は好きだろうけど、興味がない人はすぐチャンネルを変えちゃっても不思議じゃない番組。この番組がやってた当時は、多分ジョナサン・アイヴの名前を覚えて、工業デザインに興味を持った時期に重なってた気がする。

Chaise Longue

かっこいいもの、きれいなモノをかっこいい角度、きれいな角度でじっくりと。自己主張の激しくないテキストで、その製品のバックグラウンドを解説してくれるのもありがたい。

Valentine

Pylon

アレックス・モールトンの自転車を真上から。普段見れない角度からデザインを見られるのは貴重だし、楽しい。

Onitsuka Tiger Mexico66

Taliesin1

Volume.1で止ったまま。ブルーレイで出ないだろうか。

 番組のDVD化はVolume.1で止ったまま。パッケージ化が再開されたら予約して買いたい番組なのだけど・・・好きな人は少なくないはず。ブルーレイで出ることがあったらかなり嬉しい。出ないかなぁ・・・。

Modern Design Museum TV