ジユウメモメモ

当サイトは通販サイト・外部Webサービスへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています
torne mobile 消せない録画予約エラー

torne mobileに消せない録画予約エラーが現れたときの対処法メモ

トルネフの声はまたも犠牲になったのだ…

消せない「過去の日付の録画予約エラー」

 自宅のテレビの視聴、録画にソニーのnasneを利用していて、録画予約はiPhoneにインストールしたtorne mobile(トルネモバイル)から行っているのだけど、ある日録画予約一覧にエラーと見知らぬ番組予約が表示されていた。

torne™ mobile
カテゴリ: エンターテインメント

torne mobile 消せない録画予約エラー

torne mobileに現れた「消せない録画予約エラー」。

1月の番組予約に混ざって前の年の10月の番組予約があり、30分番組なのに容量は0GB。詳細を見ようとしても「録画予約エラー:録画はすでに終了しています。」のポップアップが現れるだけ。番組名長押しで削除を選んでも、同じポップアップが表示され消すことができない。

torne mobile 消せない録画予約エラー

予約を削除しようにも消えない。

試しにiPhoneにインストールしてあったソニー製の管理アプリVideo & TV SideViewからnasneの録画予約一覧を見てみると、torne mobileにあった謎の番組予約は表示されておらず、Webからnasneの番組管理が行えるサイトCHAN-TORUから録画予約を見ても同じく謎の番組予約は表示されていない。おかしいのはtorne mobileだけだ。torne mobileのタスクを一度切って再起動しても残るし消せない。別アプリを使えばいいのだけどなんとも気持ちが悪い。

Video & TV SideVeiwとCHAN-TORU

Video & TV SideVeiwとCHAN-TORUから見ると問題無し。

アプリの調子が悪いときは再インストール

 「nasne 録画予約エラー 消えない」で検索してみたところ、ソニーのPlayStationサポートページに同様の不具合を訴える人がいた。

解決済み: 予約が消せない – みんなで解決!PlayStationRのサポートコミュニティー

そのスレッドでは、「nasne本体の設定の初期化を試してみては?」とのアドバイスがあり、そのアドバイスに対する返答がないため、その方法で問題が解決したのかはわからないが、nasne本体の設定初期化は録画済の動画データなどが削除されるわけではなく安全らしい。サポートページにもその旨が明記されている。

なお、[設定の初期化]は、nasne™ 本体設定の初期化をしますが、ハードディスクに保存された録画番組などのデータは消去されません。

nasne™ 本体の初期化方法は? | PlayStation.com

この方法でも直るかもしれないがtorne mobileでのみ発生しているのだからtorne mobile側の問題ではないのか…。

 というわけで、iPhone内のtorne mobileを一度削除して再インストールすることにした。

torne mobile 再インストール

torne mobileを一旦iPhoneから削除し、AppStoreから再インストール

torne mobile 再インストール

チャンネルスキャンなどの再設定を行う

torne mobile 再インストール

再び部屋内のnasneとペアリング。特に面倒な作業はない。

torne mobile 再インストール

記憶を失ったトルネフとご対面…。カートのアイコンをタップして購入情報の復元を行う

torne mobile 購入情報の復旧

「購入情報の復旧」をタップ。再度課金が発生することはない。

再インストール後、録画予約一覧を見てみると謎の番組予約は消えていた。トルネフポイントとボイスはまた一から集めることになったけど(マスコットのトルネフの声が聞けなくなっただけで実害は無いが。今回の不具合の他にも突然アプリが初期化されてポイントとボイスが消えることもあったし、SonyEntertainmentNetworkのアカウントに紐付けでボイスの取得状況をクラウドで保存してくれるのはダメなのだろうか…?)。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

34,600円(04/19 04:20時点)
Amazonの情報を掲載しています
タグ: