ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

TEDのプレゼンをiPhoneで見るならAppleのPodcastが便利!

”世界を変えるアイデア”をポッドキャストで!

 近頃はNHKも取り上げて「スーパープレゼンテーション」という番組にもなっている「TED」。色々な気付きを与えてくれるので、お気に入りのプレゼンテーションはiPhoneにダウンロードしている。その時に使っていたのが「TEDiSUB」というアプリ。日本語字幕付きの動画をダウンロードできる機能があって、ありがたく使っていたのだけれど、最近起動してみると、「ダウンロードリンクが見つかりません」みたいなアラートが出て、使えなくなってしまった。

UIもわかりやすくてTwitterやFacebookにも投稿できて気に入っていたのだけど、ダウンロードが機能しなくなってしまった・・・。

 そんなところ、アップルがPodcastアプリをリリースしたのでダウンロードして起動してみると、なんとPodcastの欄にTEDが、しかも日本語の文字!もしやと購読してみると、ちゃんと日本語字幕付きのプレゼンテーションが見られる!

Podcast 1.2.3(無料)
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 9.4 MB)

最初の画面の左上の「カタログ」をタップするとiTunesのPodcastカテゴリが表示される

TEDの動画はジャンル分けされていて、目的のプレゼンテーションが探しやすい(タイトルが自動でスクロールされたりするとありがたいのだけれど・・・)。目的のジャンルのページにある「購読」ボタンをタップすると最初の画面にサムネイルが表示される。

TEDのポッドキャストがあるのはなんとなく知っていたけれど、英語だけなんだろうなーと勝手に思い込んでいたので、嬉しいサプライズ。ポッドキャストなら途中で使えなくなることもないだろうし安心だ。

Podcastアプリで再生中の画面。シークバーの横にあるボタンをタップすると「1.5倍速」「2倍速」で再生される(音声も早送りで残る)。コントロール部分には「30秒巻き戻し」ボタンも。結構便利。

これまでは音声のみのポッドキャストと動画のポッドキャストで「ミュージック」アプリや「ビデオ」アプリに分散して管理されていたけれど、それが一元管理されるのも便利。最初の画面がFlipboardっぽいのもいい感じ。TEDをiPhoneで見るアプリの決定版になるアプリだ。TED好きの方はPodcastでダウンロードするのがいいかも。

登録したポッドキャストのカバー写真は長押しで移動できるようになっているので、よく見るものを上にもってきたりするのも簡単。

Podcast 1.2.3(無料)
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 9.4 MB)
タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする