ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

ソフトバンクがイー・アクセスを買収!iPhone5のLTEサービスがより快適に!

ソフトバンクがイー・アクセスを買収。iPhone5で1.7GHz帯のLTEも利用可能に。

 驚いたなぁ。iPhoneを扱う別会社、iPhone5のテザリングをいち早く開放したauの存在の大きさと言ったら。やはり競争相手がいるのは大事。ソフトバンクがイー・アクセスを買収して業界2位に踊り出ることに。

ソフトバンクモバイル:ソフトバンクとイー・アクセスの経営統合について

イー・アクセス:ソフトバンク株式会社による株式交換を通じてのイー・アクセス株式会社の完全子会社化に関するお知らせ(リンク先PDF)

 記者会見のスライドはケータイWatchにズラリと。

ケータイWatch:ソフトバンクがイー・アクセスを買収、LTEを強化、契約数はauを抜き業界2位に

 記者会見や質疑応答のレポートが多いのがこちら。

Engadget Japanese:速報 ソフトバンク緊急記者会見、イー・アクセスと経営統合。業界2位へ

 iPhone5は見送ろうかと思ってたけど、随分と快適になりそうだなぁ・・・。むむむ。

6:10PM やりましょうの熱意だけでやっても、ネットワークが倒れてしまっては仕方がない。テザリングを実現できる手段を検討したことが、最終的な引き金となった。

しかしiPhone5のテザリングのために通信会社買収までするか・・・(笑)。

 追記。今回なぜこれほどのスピードでイー・アクセスの買収が決まったのか?というと、実はKDDIもイー・アクセスと交渉していたのをソフトバンクが察知したから、とのこと。

日本経済新聞:電波争奪、ソフトバンクが制す イー・アクセス買収 iPhone5を機にKDDIを逆転

追記。ソフトバンクがイー・アクセスの回線を利用するサービスを開始。

ソフトバンクモバイル:「ダブルLTE」を3月21日より提供開始します

「ダブルLTE」によって、ソフトバンクモバイルが2.1GHz 帯で展開するFDD-LTE のネットワークに加え、イー・アクセスが1.7GHz 帯で展開しているFDD-LTE のネットワークを、SoftBank 4G LTE に対応するスマートフォンなどで利用できるようになります。「ダブルLTE」では、混雑状況に応じて自動的に最適なネットワークを選択するため、より安定した快適なLTE の通信サービスをお客さまに提供できるようになります。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする