ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

WordPressを自作テーマで使うとプラグインが機能しないときのチェックポイント

 WordPressの失敗メモ。自作テーマを使って作ったサイトで、All in One SEOが機能しなかったり(meta descriptionを設定したのにソースに記述されない)、Jetpackの「サイト統計情報」が機能しなかったりと、プラグインの中に機能しないものがあって困っていたのだけど、大事なコードを書いていなかったのが原因だった。

プラグインAPIフック

その大事なコードは<?php wp_head() ?>と<?php wp_footer() ?>。「プラグインAPIフック」と呼ばれるもので、プラグインがWordPressに対して拡張機能を追加するのに必要なコード。「WordPressデザインブック」にもちゃんと書いてあったのだけど、必要なところを見ながらささっと作ってしまったので見逃していた。つまみ食いはよろしくない。

WordPress Codex 日本語版:テーマの作成 – プラグインAPIフック

<?php wp_head() ?>

<?php wp_head() ?>はheader.phpの<head></head>内に記入する。

<?php wp_footer() ?>

<?php wp_footer() ?>はfooter.phpの</body>の直前に記入する。

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする