ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

dB Decibel Meter

iPhoneで気になる音の大きさを簡単測定!dB Decibel Meter

部屋の中でのあれこれ、音の大きさを簡単測定!

 洗濯物を室内干しするときにサーキュレーターで風を当てているのだけど、夜間は風量「中」でも少々音が気になる。お隣に迷惑になったりしてないだろうか?と気になったので、App Storeで環境騒音を測定できるアプリを見つけてiPhoneにインストールしてみた。

dB Decibel Meter – sound level measurement tool
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

「dB Decibel Meter」は操作画面がシンプルで使いやすく、誤差10%以下で測定可能と高機能。UIは英語だけど操作は難しくない。

dB Decibel Meter

シンプルに使える音量測定アプリ「dB Decibel Meter」

UIは英語だけど使い方はシンプル。

 dB Decibel Meterの使い方は基本的には画面下の「START」をタップするだけ。画面中央、画面下の左右に切り替え可能な項目があるけれど、通常使用時は画面中央のデシベル値下にある「dB-A」「dB-C」を「dB-A」に、左下の「LOW」「HIGH」は「LOW」に、右下の「SLOW」「FAST」は「SLOW」がおすすめ。「FAST」では数値の表示間隔がより狭くなるため、目まぐるしく数字が変わって読みづらい。「SLOW」を選べば安定して数字が見やすくなる。

dB Decibel Meter - 通常使用時のセッティング

通常使用時のセッティング

dB Decibel Meter - 表示間隔設定

数値の表示間隔の設定はお好みで。「SLOW」にすると値が読みやすい。

 アプリの使い方や画面上にある用語の解説は画面下中央の「i」ボタンをタップすると表示される。解説文も英語のみだけど、スクロールしていくと「通常の人の会話」「電話の着信音」「都市の喧騒」など環境騒音のレベルの表も載っている。

dB Decibel Meter - 環境騒音一覧

画面下中央をタップすると環境騒音一覧を見ることができる。

 試しにサーキュレーターにiPhoneを向けて風量を上げていくと、「弱」で41デシベル、「中」で53デシベル、「強」で61デシベルと10レベルずつ大きくなっていくようだ。ちなみに普段使っている目覚まし時計のアラームを測定してみると、77デシベル。何もない状態の部屋の数値は静かなときで35デシベル前後、うるさいときで40~45デシベルほど(大通り沿いに面した鉄筋コンクリート造マンションの一室で近くを車が通ったときの数値)。部屋でスピーカーで音楽を聞いてるときに計ってみると50台後半だった。

dB Decibel Meter - サーキュレーターの風量比較

サーキュレーターの風量を変えて測定した結果

では、何デシベルからが騒音なのか?

 では、何デシベルからが騒音になるのか。ネットで調べてみると、環境省のサイトに「騒音に係る環境基準について」というページがあった。

環境省:騒音に係る環境基準について

環境基準の部分を見てみると、「住居用の地域」において「昼間は55デシベル以下、夜間は45デシベル以下が基準となるようだ。その下には「2車線以上の車線を有する道路に面する地域」において「昼間は60デシベル以下、夜間は55~60デシベル以下」という基準も記載されている。自分の場合は後者の基準も当てはまるけれど、車の通りが少ない静かな時間帯もあるため、前者の基準をもとに生活した方がいいのかとも思う。多くの人が当てはまるのは前者の基準だろう。

夜間で45デシベル以下、となると数字だけ見るとサーキュレーターの「中」は少しオーバーしているので隣の部屋に「ブーン」とずっと音が聞こえているのだろうか…それでも長く同じ部屋に住んでいて夜間にシャワーを使ったこともあるし、洗濯機を回すことも多いけれど一度もクレームが来たことはない。建物が木材か鉄筋コンクリートかで音の伝わり方は違うだろうし、音源と壁の距離でも違うだろうし、音の大きさとは別に音の高さでもまた違いが出てきそうにも思える。あまり数字だけ厳密に捉えていると生活しづらくなってしまうけれど、あまりにかけ離れた数値が出るようなら気を付けたほうが良さそうだ。スピーカーの音量をちょっと絞るだけでデシベル値はぐっと下がる。

気になったらいつでもさっと。部屋探しの内見のお供にも。

 周りの迷惑になりそうな音の大きさの目安を知るのにアプリで十分だろう。引っ越しをする人は部屋の内見のときにアプリを入れておくと役に立つ。バルコニーの窓を開けた状態、閉めた状態で数値を比べてみるといい。アプリを入れておけば気になったときにiPhoneでさっと調べられる。

dB Decibel Meter – sound level measurement tool
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

タグ:
スポンサーリンク
この記事をシェアする