ジユウメモメモ

当サイトは通販サイト・外部Webサービスへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています
USBスイッチ付コネクタ

こういうのが欲しかった!USBの”電源スイッチだけ”100円。

あれ!?無くない?電源スイッチ。

 ChromecastやMiracast、無線でスマホやPCの映像をモニタに送信できる便利ガジェットが増えてきたこの頃。だけどそういうデバイス、中には電源スイッチが無いのがある。

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

9,999円(04/26 00:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

自宅でMiracastアダプタのPush2TV PTV3000を愛用しているけど、PTV3000も電源はUSBから取る仕様で、電源スイッチが無い。だからしばらく使わないときはその都度USB電源からUSBケーブルを抜いて使ってた(それのためだけにスイッチ付きのUSBハブを購入するのも大げさに思えた)。「解せぬ・・・後付けの電源スイッチだけとかあったらな・・・。」あった。100均に。

USBスイッチ付コネクタ
俺たちの出番ってことでしょ?(CV.椎名桔平)

なんでもあるある100円ショップ。

 近頃はUSBのメモリーカードリーダーやHDMIケーブルなどスマホ、PC、デジカメ関連とガジェット好きの人も唸る商品が並ぶ100円ショップ。家の近くにあったMeets(ミーツ)に「USBのON/OFFスイッチだけ」が売ってた。どんだけニッチ商品だ!

Meetsで購入したのはコアウェーブ「USBデータ転送/充電用 ON OFFスイッチ付きコネクター」。ドンピシャ過ぎ。USB-Aのオスとメスの仕様なので、USB電源とMiracastアダプタの間にかませるだけで電源スイッチ付きのPTV3000の完成。ちゃんと動いて安い。ありがたし。100円ショップ、侮りがたし。

USBスイッチ付コネクタ
AnkerのUSB電源に付けたところ

HDMIから電源が取れないならUSBから取ろうとするのはわかる。だけど電源スイッチくらい最初から付いててもいいのにとはやっぱり思う。

今回100円ショップで購入したUSBスイッチ付コネクタはちょっと値段が高くなるけれどAmazonでも購入可能。近くに売ってるお店がなくて交通費がかかりそうならAmazonがおすすめ。

USB3.0対応電源スイッチは無し…?

 電源スイッチの無いUSB周辺機器の代表格は外付けハードディスク。転送速度の早いUSB3.0/3.1対応ハードディスクにも電源スイッチを追加したいところだけど、残念ながらUSB3.0版の「電源スイッチだけ」は存在していないようだ。需要はありそうなのだが。

USB3.0の周辺機器に電源スイッチを追加したい場合は、値段が張るが「個別スイッチ付きUSBハブ」を利用するしか方法が無さそうだ。

関連記事:手頃で便利!atolla 独立スイッチ付き4ポートUSB3.0ハブ

アイネックス AINEX USB電源スイッチアダプタ ADV-111

アイネックス AINEX USB電源スイッチアダプタ ADV-111

1,111円(04/26 01:00時点)
Amazonの情報を掲載しています