ジユウメモメモ

気になるガジェットや映画のはなしをメモメモ

USBスイッチ付コネクタ

こういうのが欲しかった!USBの”電源スイッチだけ”100円。

あれ!?無くない?電源スイッチ。

 ChromecastやMiracast、無線でスマホやPCの映像をモニタに送信できる便利ガジェットが増えてきたこの頃。だけどそういうデバイス、中には電源スイッチが無いのがある。

自宅でMiracastアダプタのPush2TV PTV3000を愛用しているけど、PTV3000も電源はUSBから取る仕様で、電源スイッチが無い。だからしばらく使わないときはその都度USB電源からUSBケーブルを抜いて使ってた(それのためだけにスイッチ付きのUSBハブを購入するのも大げさに思えた)。「解せぬ・・・後付けの電源スイッチだけとかあったらな・・・。」あった。100均に。

USBスイッチ付コネクタ

俺たちの出番ってことでしょ?(CV.椎名桔平)

なんでもあるある100円ショップ。

 近頃はUSBのメモリーカードリーダーやHDMIケーブルなどスマホ、PC、デジカメ関連とガジェット好きの人も唸る商品が並ぶ100円ショップ。家の近くにあったMeets(ミーツ)に「USBのON/OFFスイッチだけ」が売ってた。どんだけニッチ商品だ!

Meetsで購入したのはコアウェーブ「USBデータ転送/充電用 ON OFFスイッチ付きコネクター」。ドンピシャ過ぎ。USB-Aのオスとメスの仕様なので、USB電源とMiracastアダプタの間にかませるだけで電源スイッチ付きのPTV3000の完成。ちゃんと動いて安い。ありがたし。100円ショップ、侮りがたし。

USBスイッチ付コネクタ

AnkerのUSB電源に付けたところ

HDMIから電源が取れないならUSBから取ろうとするのはわかる。だけど電源スイッチくらい最初から付いててもいいのにとはやっぱり思う。

今回100円ショップで購入したUSBスイッチ付コネクタはちょっと値段が高くなるけれどAmazonでも購入可能。近くに売ってるお店がなくて交通費がかかりそうならAmazonがおすすめ。

スポンサーリンク
この記事をシェアする